SEO/SEMコラム

オンライン(Webサイト・ホームページ・メールマガジン)とオフライン(セミナー・ワークショップ・講演会・勉強会)の両方でビジネス&出版のお手伝いをする御苑塾プロジェクト連載コラム

第10回 検索ロボットになってみる

検索エンジン上位表示テクニック(狭義のSEO)の内部要因において、非常に重要であるにもかかわらず、意外にやられていないものの1つが、今回ご紹介する「検索ロボットになったつもりでサイトを見てみる」ことで...

第9回 逆三角形ルール

Webページの中に検索されそうなキーワードを入れ込む際、前回の「論理構造」とともに常に意識しておきたいのが、「逆三角形ルール」です。 imgs/g203.gif" /> これは、一番上に「見出し」、次...

第8回 論理構造

検索エンジン上位表示テクニック(狭義のSEO)内部要因の2回目は、「論理構造」について。 本題に入る前にまず基本的な事柄のおさらいですが、ページの中に検索されそうなキーワードを入れ込むことは、下記のよ...

第7回 SEOのために改名?

今回からしばらく、検索エンジン上位表示テクニック(狭義のSEO)の中の内部要因についてお話していきます。 まずは、最も重要な内部要因である、タイトルタグ(<title>?</titl...

第6回 YST対策、Google対策、MSNサーチ対策って?

2005年10月3日、Yahoo!検索がロボット検索の結果優先で表示されるようになってから(註)、「これからはYST(Yahoo! Search Technology)対策だ!」とか、「これまでのGo...

第5回 内部要因・外部要因

前回、検索結果の表示順位を決定する要因(factors)は山のようにあり、それらは、検索サイトによって公開されているものと、されていないものに分けられる、というお話をしました。 今回は、そのもう1つ別...

第4回 Webマスターは、SEMを目指すな、SEOを目指すな

唐突ですが・・・ 上位表示テクニック(狭義のSEO)を研究したり実践することは、楽しいです。知的好奇心を刺激しますし、「表示順位」という誰の目にも明らかな結果が出るので、競争意識をくすぐります。 対戦...

第3回 検索エンジンの進化に協力しよう

前回、SEOについてまとめた図を示し、その前半(広義のSEO)をお話しました。 SEO(広義のSEO) ├?(A)サイト内容の充実 ├?(B)キーワード選び、キーワードの優先順位付け └?(C)上位表...

第2回 SEOって何をすること?

前回、言葉の定義のところで、SEOを「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略」とだけ記しました。何となく、わかったような、わからないような説明ですね(笑)。今回...

第1回 検索エンジンが最も畏れていること

はじめまして! 「SEM/SEO」を担当させていただきます、SURV(有限会社サーブ)の山田です。広大なインターネットの世界でこのコラムに目を留めていただいたのも他生の縁。どうぞよろしくお願いいたしま...


アーカイブ一覧


ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方

Feeds

  • このブログのフィードを取得
  • このブログのフィードを取得